神戸市西区の自宅にて            スクラップブッキングの教室を    開いてます      vivascrap@yahoo.co.jp


by viva-scrap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:スクラップブッキングについて( 3 )

節入り

今日は暦の上で「節入り」新しい年が始まる日です。

気が付けば11月からブログも更新してませんので、ここで区切りよく更新!
全く更新していないのにも関わらず、お問い合わせや体験教室参加のメール等
ありがとうございます。

今年はとにかく真面目に発信しなくては!

さてさて、11月から1月までざーつと振り返ると、自宅教室の他に3本ほどイベントに
参加させて頂きました。そちらでもブログを紹介させて頂いたのですが・・・この調子(涙)

今更ながらのご紹介

まずは西区のいりえ幼稚園様の「親子学級」での講座。
親子学級ですが、参加はママ達ばかり。役員の方々がとーってもお世話して下さるし
毎月、色々なイベントを開催して頂き、私も楽しませて頂いてます。
で、今回は私がスクラップブッキングの講座を担当させて頂きました。
50名予定だったのですが、当日は胃腸炎等が幼稚園で大流行で欠席者が多かったのですが
ワイワイガヤガヤと2時間で何とか無事終了♪
皆さん「楽しかったです~」と声を掛けて頂くとホッとします。これをきっかけに写真整理を
見つめ直して頂けたら幸いです♪
a0156244_11583595.jpg


私自身50名の大きなイベントは初めてだったため、前日まで準備準備で頑張りドキドキしながら
当日を迎え、無事終了後は達成感と共に力尽きた感でしばらくボーつとしてました(笑)

いりえ幼稚園のママ様方、ありがとうございました♪

さて年明けには同じく西区のあさひ保育園様での講座。
皆さん0歳~2歳ぐらいのお子ちゃま連れですが、先生方がお子ちゃまのお世話をして頂き
ママ達はゆっくりスクラップ。12名程度でしたが、中にはお孫さんの為に参加されたおばあちゃまも
いらっしゃいました。
「何かに集中したのは久々です。リフレッシュできました」と仰って頂いたママ。
そうですよね~なかなかベビちゃん達をお世話中では、自分の集中する時間は取れませんよね。

スクラップブッキングでは、ママ達もリフレッシュ出来ると共に出来あがった作品は子供達に
アルバムという形で還元される!うってつけの趣味だと思いませんか?
a0156244_15335076.jpg


当日ご参加のママ様方、ありがとうございました♪

こんな感じで幼稚園や児童館やサークル活動されてる所に出張講座にも行かせて頂きます。
スクラップブッキングって聞いて事あるけど一体なに?っていう方はぜひぜひ体験講座のお申込み
お待ちしております。

問い合わせ  vivascrap@yahoo.co.jp まで
[PR]
by viva-scrap | 2013-02-04 15:48 | スクラップブッキングについて

製品について

4月ですし、そろそろお教室本格始動ということで
今回は真面目に「スクラップブッキング」のお話です。

私のスクラップブッキングは「写真整理」が目的とされた手法です。

では、写真をみなさんどのように整理されてますか?
写真もデジタルの時代になり大変便利となりました。
しかしパソコンに保存されているデーターは、ウィルスによって破損されたり
故障で見れなくなることもあるかもしれません。

データー保存も、フロッピーディスクから始まり、8ミリやCDやMDなど・・・
今はDVDや外付けHDDが主流となっています。
数年でこれだけ色々な保存が出てくるとこの先どうなるのでしょう?
もっともっと便利なモノが出来てるでしょう。
その度にデーターを移行していかなければなりません。

しかし、大事な写真はプリントしていつでも見れるように適切に保存することが
確実な保存方法とも言えるでしょう。

では適切な保存とは?
フォトセーフ」という言葉をよく耳にすると思います。
フォトセーフとは“大切な写真を美しく長期保存できる製品”のことを言います。

しかし、スクラップブッキング業界には「フォトセーフ」や「アジットフリー」の規定が
ないため、残念ながら本当に正しい規定をクリアした製品かは分かりません。

そんな中、私の使っている「クリエイティブメモリーズ」社の商品は、アメリカ本社にある
テクノロジーセンターで製品をテストして、また第3者機関による性能試験も
取り入れて「ISO18902」をクリアした本当の意味でのフォトセーフなもので
100年後も色あせる事なく写真を保存できる製品なのです。

では「ISO18902」とは?
写真画像が劣化しないように、アルバムや写真フレームなど、写真と接する長期保存用品
に対して、国際標準化機構(ISO)が定めた統一規格です。
この規格の中心メンバーには、大手企業のヒューレットパッカードやコダックなどと並んで
このクリエイティブメモリーズも仲間に入っています。

ISO取得製品とは?
★アジットフリー・リスニンフリー
★炭酸カルシウムによる緩衝処理
★滲み防止
★色あせ防止
★写真活性度試験
これらすべてをクリアした製品です。


このような安心した製品→アルバム台紙・台紙カバー・色とりどりのペーパーなどを使い
素敵なアルバム作りをしています。

~体験教室受付中~
・2時間 材料費込み1000円のみ
・1枚ページを作ります
・同じテーマの写真(例えば、お誕生日会や運動会、ペット写真・ガーデニング写真など)
を5~6枚お持ちください
・場所は西区の自宅にて、三木や北区からでもすぐですよ♪

お問い合わせ vivascrap@yahoo.co.jp
a0156244_1623418.jpg

[PR]
by viva-scrap | 2010-04-05 16:25 | スクラップブッキングについて
スクラップブッキングってなんぞや?

アメリカで誕生した写真アルバムづくり。
ただ写真をポケットアルバム等に収納整理するのではなく、
写真が引き立つように台紙に色々なペーパーなどで飾りつけたり
タイトルを書いたり、思い出をコメントに残しながらアルバムを作成していきます。

写真がアルバム整理されないまま、
パソコンの中に眠っている、印刷しても机の中や段ボールに放置されている、
ただポケットアルバムにひたすらはさんでるだけ・・・思い当たる節はありませんか?

写真をアルバムに素敵に収め、家族やペット等の思い出や歴史を語り継がれて
初めて写真は本来の役割を果たし大切な記録の記念となります。

写真をカッティングしたり綺麗なペーパーをプラスしたり、配置やペーパーの色サイズ等に
よってそれぞれのオリジナル作品に変化していきます!

そして何よりも大切な写真を色あせることなく大切に「保存」させる事を一番に考えた
台紙やペーパーを使ってアルバム作成していきましょう060.gif
[PR]
by viva-scrap | 2010-01-01 23:22 | スクラップブッキングについて