神戸市西区の自宅にて            スクラップブッキングの教室を    開いてます      vivascrap@yahoo.co.jp


by viva-scrap
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:カメラ( 11 )

カメラな気分

最近、またカメラ熱が出てきてます。

a0156244_05181043.jpg
a0156244_05180405.jpg
a0156244_05175753.jpg
a0156244_05173582.jpg
カメラな気分でした。



★体験教室随時開催
2時間 材料費込み 1000円

★自宅教室 お客様のご都合と合わせての日程
★出張教室 3名様以上お集まり頂きましたらプラス交通費のみ
★三木南交流センター 毎月第一木曜日
★学園都市 ブランチ 不定期
★児童館やサークルにて体験教室やカード作り

お問い合わせ  vivascrap@yahoo.co.jp
「体験教室希望」「問い合わせ」の題名でお願いします。

アルバムアドバイザー YUMI


[PR]
by viva-scrap | 2015-10-15 05:13 | カメラ

秋の行事★その1

秋は消防訓練が各地で開催されます。
我が家も、炊き出しのカレーをもらいに・・・ではなく、ちゃんと消防訓練しますよ~!!

りおぽん、消防訓練にかなり真剣。
a0156244_14183185.jpg


消防車にも乗っちゃうよ~
a0156244_14191735.jpg


もちろん私もね・・・
a0156244_1419565.jpg


最後はこれよこれ!カレーの炊き出し。
a0156244_14211340.jpg


ごちそうさまでした★★

続いて・・・秋といえば【秋祭り】
夏祭りより秋祭りの方が好き♪

秋の豊作を祈り
a0156244_14232649.jpg


a0156244_14235959.jpg


お疲れまさでした・・・私。
[PR]
by viva-scrap | 2013-10-16 14:15 | カメラ

写真教室

kanaさんの写真レッスンを受けに京都まで行ってきました。
「秋・京都の街並み編」

前日に名古屋まで行き1泊しててちょっとお疲れモードだったので
リッキーはおばちゃま宅に預けて京都まで電車で移動。久々の通勤ラッシュ~!
最近、車ばかりの移動でたまに電車に乗ると景色も新鮮だし、乗ってる人のファッションを見て
「こういうのが流行ってるんだ」とか、吊革広告見て「今度、こんなイベントあるんだ」など
車内は情報源がいっぱい!

京都・河原町まで電車で行くのは初めてだったのですが、車より電車の方がいかに「楽」か!
時間は正確だし、車内で本も読めるし、寝れるし・・・今度から京都は電車だな。

さてさて写真ですが、いい所に猫ちゃんモデル登場♪ 人生初の猫写真
a0156244_23435789.jpg


京都の町並みは好きだな~
a0156244_2349189.jpg


いつものモデルちゃん達☆
a0156244_23505816.jpg


もう一度訪れてみたい建仁寺
a0156244_2359645.jpg


今回、写真を撮影しててどう切り込んでいったらいいかかなり戸惑った。
だって・・・リッキーが同行してない撮影会なんて初めてなんです。
いつもはリッキー中心に撮影してたのが、いきなり被写体が消えたって感じで・・・
途中、kanaさんの息子ちゃんを見てるとなんだかリッキーとだぶってきて急に恋しくなったり(涙)
いや、待て!実際連れて来てたら撮影どころではなく「コラー」とリッキーを追いかけ廻っていたであろう。

うん、急に恋しくなったのは一時の気の迷いだ!ってことにしときます(笑)
[PR]
by viva-scrap | 2010-11-22 23:26 | カメラ
先日の御苗場写真展に出展していた写真が手元に戻って来ました。

現在、我が家のリビングで「一人展示会」やってます!

作家名もMixiネームの「ドンちゃん」にしようかと思っていましたが
全然満足した作品ではなかったので、こっそりり「リッキーママ」で
出しましたが、私だってことぜーんぜんバレテました(笑)

写真と一緒に来場して頂いた方からのメッセージカードも受け取ったのですが
きっと1~2枚だろう・・・と思っていたらなんと沢山沢山頂きました!感激!
メッセージ残して頂いた方々、本当にありがとうございました。

作品が作品なだけに、男性からのメッセージも多く
「懐かしさを感じました」とか「僕も小さい頃こんな風に並べてました」とか
「ほっとさせられた」など・・・
皆さん、昔の自分を思い出されていたんでしょうか?この写真を見て
ちょっとでも心に何か感じてもらえたのが嬉しかったです。

もちろん「綺麗」「素敵」などのコメントはなく・・・アハハ
「おもしろい」「楽しい」、その他リッキーへのメッセージもたくさん頂きました。

本当は・・・「綺麗」「素敵」写真を撮影したい私、これも生まれ持ったセンス
でしょうか?相変わらずダメダメ写真ばかりですわ!

構図も色彩もセンスなし・・・

昔、小学校や中学校の美術の時間に絵を書く授業があっても
上手なお友達の絵を真似して書いて、全然さぼってた私・・・
大人になってからしっぺ返しが来るとは(涙)

あ~悲しいかな。

a0156244_1147488.jpg

[PR]
by viva-scrap | 2010-10-22 10:57 | カメラ

撮影会週でした

今月からお教室も再開し、毎回ワイワイ楽しくレッスンし
帰りにお客様に「楽しかったです」と言ってもらえ、またパワーを頂き
次回も頑張ろう♪と思う今日この頃・・・

教室がない日には、まったりお家で・・・なんて性格でない私はスクラップブッキングに
一番必要な写真、そう写真撮影に行って参りました。
1本目はマイミクのリサママさんに誘って頂き、塩屋の旧グッゲンハイム邸へ
塩屋駅に降りたのは初めてでしたが、坂道に古いお屋敷ががあちこちにあり
海が目の前の素敵な街並み。

グッゲンハイムは光がたっぷり入るロケーションでしたが、
相変わらずおちょけてモデルにはなれないリッキー・・・涙
ピースするな、ピース!
a0156244_11461297.jpg



2本目は以前からぜひ参加したかったプチパのkanaさんによる木漏れ日キラキラ写真教室
京都の府立植物園まで朝早くから車で行ってきました。
木漏れ日の光をま~るく撮影する方法のお勉強。難しいけど楽しすぎる!!
モデルにちびっ子達4人参加してもらいましたが、今回もリッキーモデル撃沈。

a0156244_1202383.jpg

a0156244_1155812.jpg

↓変な顔するのやめなさい!
a0156244_1156213.jpg

↓お友達にちょっかい出すのやめなさい!
a0156244_1157145.jpg

↓こっち向きなさい!
a0156244_11583335.jpg

[PR]
by viva-scrap | 2010-10-07 11:32 | カメラ

写真展示会のお知らせ

本当に最近スクラップネタを書いてない・・・
9月は多忙によりほとんど活動してなかったし→10月はバッチリ再開してますので
レッスンご予約宜しくお願いします!

それに・・・スクラップブッキングに何よりも必要な写真を撮る事にもはまっている私。
なんと、今回勢いで「関西御苗場」という参加型写真展に応募してしまった!
日本最大級の若者向け写真イベントらしい。

1ヶ月前から「どうしよう・・・」と悩んでいたが、忙しい9月にテンション上がっていたのか?
先日ママフォトアドバンスメンバーが集まってお話していた時に、調子に乗って
帰りの車の中から事務所に電話して「参加しま~す」と言ってしまった・・・
それもとっくに提出期間過ぎてましたが。

【関西御苗場】写真展、いまこのブログを書きながら御苗場のHPを見たら

御苗場写真展とは・・・自分の未来を創造するために起こすアクションの場です。
より多くの人に写真を見てもらい、自分を知ってもらい、人生を変える出合いを得、
仕事やその先へと繋げていく…。そんな特別な“参加型写真展”が御苗場です。

と書かれていた。ひえ~!!!本当にこんな私が参加して大丈夫だったのか?

夏に撮りためていた写真3枚をチョイス。
他に出展される皆さんの作品をミクシィー等で見せてもらったが、すごいレベル高いキラキラと
素敵な写真ばかり!私なんて足元にも及ばないので、今回の私の作品は決して「素敵な写真」ではなく「おもしろい写真」です。トホホ・・・

写真の題名は「我が家のミステリーサークル」
先生方に写真は選んでもらいましたが、誰一人「いいじゃん!いいじゃないですか!」
っては言ってもらえず「おもしろい!」の一言(笑)

もしお時間あれば覗きに来て下さいね。ママフォトブースに出展してます。

関西御苗場 http://kansai-onaeba.com/index.html
10月12日~17日まで開催
場所は大阪の南港→大阪市港区海岸通2-7-23
[PR]
by viva-scrap | 2010-10-03 21:18 | カメラ

ママフォトアドバンス

昨日で写真教室のアドバンスクラスも最終日となってしまいました。

「ちょっと写真がうまくなればいいや」程度のビギナークラスからの
参加でしたが、1回1回講義が進むたびに貪欲になり
今ではどっぷり「一眼レフ」にはまっている毎日。

毎回、宿題には悩まされましたわ。ホンマに・・・
そして宿題提出で他の方の作品と自分の作品を見比べて凹む・・・トホホ

最終日の宿題のお題は「涼しい写真」
今までで一番難しかった~感じる気持ちを写真に写し込む
2週間悩みに悩み、提出したのが下の写真。

アドバンスクラスが終わるとどうしよう?と迷っていたら
同じクラスのメンバーの方達が「お楽しみ企画」を考えてくれて今から楽しみ~♪

それと「関西御苗場写真展」の出展どうしようかな?
だれか、出展する方いませんか~?

a0156244_22254447.jpg

[PR]
by viva-scrap | 2010-08-24 22:27 | カメラ

ママフォトアドバンス

7月よりまたまたママフォトに通い出してます。

「ママフォトアドバンスコース」本日2回目
アドバンスコースは実践よりも宿題の作品講評から始まり内容の濃い講義・・・
普段ほぼ停止状態の脳もフル回転してます。

宿題の事もあり、講座に通っている間は常にモノを見る視点がカメラ目線のため
日々生活の中でも色々面白い事が発見できます。
他の生徒さんの高度な写真を見せてもらうのも本当にためになります。

それに、やっぱり木下ティーチャーの教え方上手だわ。
スクラップブッキングの講師をさせてもらうようになり、人に教える難しさを感じてます。
今回は写真技術だけでなく、この「教え方術」も密かに勉強させてもらってます(笑)

授業後は、生徒さんと一緒にランチへ。
カメラレンズの話になりとてもマニアックな話で盛り上がりました。
これぞママフォトアドバンスランチ!

その後はさっさと帰ればいいものの、神戸大丸の「ミッフィー展」へリッキーと出掛け
午前中のフル回転だった脳も少し癒されました。

とにかくミッフィーちゃん可愛いぃぃぃ♪ぜひぜひ皆さん出掛けてみて♪
ミッフィーの絵本、全巻揃えたくなりました。
(→リッキーへのプレゼント只今募集中♪特に、姉・・聞いてるかい?)

その後、リッキーとお茶タイム。
最近は、リッキーともすっかりプチデート楽しめるようになりました。

すっかり夕方となり、帰ったら晩御飯を作らなければ・・・と考えるとゲンナリ↓
どこかでビールでも飲んで帰りたい気分でした。
リッキーよ、早くお酒が飲める歳になっておくれ。
[PR]
by viva-scrap | 2010-07-26 23:42 | カメラ

王子動物園撮影会

カメラ教室のイベントで王子動物園にて撮影会に参加。
大荒れ模様の天気で、途中からあられ混じりの雨まで降り寒い寒い。

そんな中、リッキーと二人で参加したのですが
最近「いやいや期」ピークの息子さん・・・撮影会どころではありませんでした(涙)

園内の動物なんかより遊園地で遊ぶと大暴れしたり
きりんさん見る~と言いつつ動かなくなったり
参加されてた先輩ママが「うちの子もこんな時期あったよ」と慰めてくれつつ・・・
レフ板を使っての撮影時にはリッキー全くカメラを見ないし、相変わらず機嫌悪いし
結局、私は一枚もいい写真が撮れませんでした。

しかし、壊れるの覚悟でコンパクトカメラをリッキーに持たせて、リッキーに色々
撮影させてたのですが、なかなか面白い写真が撮れてました。
少なくともママの写真よりは上出来でした。

2歳児リッキーの撮影作品☆動物編☆
a0156244_1695859.jpg


2歳児リッキーの撮影作品☆風景編☆
a0156244_16104926.jpg

[PR]
by viva-scrap | 2010-03-31 16:12 | カメラ

ママフォトスクール

ママフォトスクールに通い始め三カ月。

一眼レフを購入しても、なかなか使いこなせず・・・
そして、スクラップブッキングを教えるにあたり何か「オマケ?」的な事として
カメラの事を詳しく知って置きたかったこと・・・

そんな理由でスクールを探していました。
しかし、どこかいいスクールないかな?と探してもなかなかピンと来るのが見つからず
そんな時、初めてママフォトスクールのホームページを見つけた時には「これだ!」と
後先考えず、すぐにネットで申し込みをしました。
最初は、全くどのような教室かもわからずワークショップに参加。

そのワークショップ受講でさえも、私の中の何かを目覚めさせました。
まず、何も教わってない状態で自分の日々撮った写真をみんなの前で披露し
先生に評価してもらいました。
他の方はすでに受講済みの方ばかり・・・そんな中私が最初に指名された(涙)

仕事を辞めてから子育てに没頭し、自分が評価される事が全く無くなった生活・・・
いい刺激でした。そして「頑張るぞ!」と意欲が湧き、子育てから次のステージアップへの
きっかけとなった日でした。

それからママフォトスクール第六期生として授業が開始し、毎週の出される課題に
頭を悩まし・・・この受講中は本当に眠っていた私の頭の中の回線が
フル回転してました(笑)

ほとんど講義の授業ですが、先生の一言一言で毎回自分でも腕は上がって来たと
思います。パパも「うわ!腕上がってる」と毎度感心する程でした。
って言っても他の生徒さんの足元にも及ばない出来栄えですが・・・

そんな授業も本日最終日でした。
最後はみんなで持ち寄りで打ち上げパーティ♪
皆さん色々な美味しい一品を持ち寄ったのですが
その中でも、ママフォトスクールのロゴ入りのケーキを持って来てくれた生徒さんが
いらっしゃいました。これにはみんな大興奮!ケーキの上にはカメラまでのってるんですよ!
a0156244_20112942.jpg


このスクールに通い、カメラの上達だけでなく色々な方との出会いも沢山ありました。
生徒さんは皆さん本当にパワフルで素敵な方ばかり・・・
同じ一眼レフを趣味とし、また今後撮影会などして集まろう!という事を話し
打ち上げは終了しました。

発見力・表現力を常に考えてこれからも素敵な写真を撮り続けたいです。

そうそう、ママフォトスクールに通い始め写真撮影の枚数が莫大に多くなり
人に「写真整理の仕方は・・・」なんて偉そうに言ってる私ですが、
全く写真整理が追い付いてませーん。007.gif
[PR]
by viva-scrap | 2010-01-21 19:28 | カメラ