「ほっ」と。キャンペーン

神戸市西区の自宅にて            スクラップブッキングの教室を    開いてます      vivascrap@yahoo.co.jp


by viva-scrap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ママフォトスクール

ママフォトスクールに通い始め三カ月。

一眼レフを購入しても、なかなか使いこなせず・・・
そして、スクラップブッキングを教えるにあたり何か「オマケ?」的な事として
カメラの事を詳しく知って置きたかったこと・・・

そんな理由でスクールを探していました。
しかし、どこかいいスクールないかな?と探してもなかなかピンと来るのが見つからず
そんな時、初めてママフォトスクールのホームページを見つけた時には「これだ!」と
後先考えず、すぐにネットで申し込みをしました。
最初は、全くどのような教室かもわからずワークショップに参加。

そのワークショップ受講でさえも、私の中の何かを目覚めさせました。
まず、何も教わってない状態で自分の日々撮った写真をみんなの前で披露し
先生に評価してもらいました。
他の方はすでに受講済みの方ばかり・・・そんな中私が最初に指名された(涙)

仕事を辞めてから子育てに没頭し、自分が評価される事が全く無くなった生活・・・
いい刺激でした。そして「頑張るぞ!」と意欲が湧き、子育てから次のステージアップへの
きっかけとなった日でした。

それからママフォトスクール第六期生として授業が開始し、毎週の出される課題に
頭を悩まし・・・この受講中は本当に眠っていた私の頭の中の回線が
フル回転してました(笑)

ほとんど講義の授業ですが、先生の一言一言で毎回自分でも腕は上がって来たと
思います。パパも「うわ!腕上がってる」と毎度感心する程でした。
って言っても他の生徒さんの足元にも及ばない出来栄えですが・・・

そんな授業も本日最終日でした。
最後はみんなで持ち寄りで打ち上げパーティ♪
皆さん色々な美味しい一品を持ち寄ったのですが
その中でも、ママフォトスクールのロゴ入りのケーキを持って来てくれた生徒さんが
いらっしゃいました。これにはみんな大興奮!ケーキの上にはカメラまでのってるんですよ!
a0156244_20112942.jpg


このスクールに通い、カメラの上達だけでなく色々な方との出会いも沢山ありました。
生徒さんは皆さん本当にパワフルで素敵な方ばかり・・・
同じ一眼レフを趣味とし、また今後撮影会などして集まろう!という事を話し
打ち上げは終了しました。

発見力・表現力を常に考えてこれからも素敵な写真を撮り続けたいです。

そうそう、ママフォトスクールに通い始め写真撮影の枚数が莫大に多くなり
人に「写真整理の仕方は・・・」なんて偉そうに言ってる私ですが、
全く写真整理が追い付いてませーん。emoticon-0106-crying.gif
[PR]
by viva-scrap | 2010-01-21 19:28 | カメラ

今年初の児童館

午前中、今年初めての児童館に行って参りました。
ここの児童館は本当にいつも先生方が色々な遊びを考えて頂き感謝しています。
今回はビニールで手作り凧を作り、ちびっこ達は楽しそうに走り廻っていました。

その後は自由遊びで色々な種類のおもちゃがあるにも関わらず、
相変わらずリッキーは今年も「電車遊び」一筋!
プラスチックでできたプラレールの電車より、やっぱり木でできた電車の方が
味も出て素敵。

さてさてこのブログ、スクラップブッキングの話が全く出てきてませんが
(一応スクラップブッキングがメインのブログです)そろそろ・・・ね!
実は、3月にここの児童館をお借りして体験教室を開催する事が決まりました!
詳しい事は全く決まってませんが、皆さんにアルバム作りの楽しさを
味わって頂きたく頑張ります!

何となく今日は本来のブログの姿が現れてきたような・・・
a0156244_20582757.jpg

[PR]
by viva-scrap | 2010-01-15 20:39 | 日々の徒然

今更ですが

本日リッキーのインフルエンザの注射受けて来ました。
昨年の注射不足の時にあちこちの病院に電話しても
なかなか予約が取れなかったのですが、今年はあっさり受けれました。

リッキーは注射で必ず大泣きすると予想!

そこで、来週のカメラ教室の宿題が「今までに習った事の集大成の写真」と撮ると
いうことで何を撮影してもよいとのこと。色々ネタを考えていたのですが
ここの病院のお部屋はたっぷり太陽光も入ってくるし、そうだそうだ!
注射で大泣きする涙を撮影しよう!と病室でスタンばってたのですが
予想に反して「痛いよ~」と泣き真似する程度で終わってしまい撮影不可・・・

子供の注射の痛みを心配する前に、撮影場所の太陽光の入り具合に
頭を悩ませていた母であったemoticon-0136-giggle.gif

帰って注射後を見ると新幹線のシールを貼ってもらってたみたいです。
ちょっと可愛い♪
a0156244_20361663.jpg

[PR]
by viva-scrap | 2010-01-14 20:13 | 日々の徒然

寅年ですし・・・

もう少し早くこのパンに出会っていたら、今年の年賀状はこの写真で
お届けしていたでしょうemoticon-0118-yawn.gif

最近キャラクターパンがあるとついつい買ってしまうママでした。
a0156244_20114834.jpg

[PR]
by viva-scrap | 2010-01-12 20:08 | 日々の徒然

えべっさん

柳原のえべっさんにリッキーとおばちゃまと行ってきました。

人混みのなか、暴れん坊のリッキーを連れてはなかなか思うように行動はとれぬ
と読んでベビーカー持参で行こうと思ったのですが、今日は私もチャレンジャーとなり
ベビーカー無しで行ってきました。
結局、当の本人は余りの人の多さに驚いてか私の手を離そうとはせずに
大人しくジーッと周りの様子を伺ってました。ホッ!

商売繁盛のお参りですが、やはり参道の沢山の屋台の方に目が行き
気分も上がってきますemoticon-0148-yes.gif
おばちゃまがリッキーに金太郎あめを買ってくれたのですが
そんな屋台で売っているあめも最近では一つ一つ食べやすいように切って
袋入りで、飴の内側にはパンダやカエルやうさぎ、しまじろうにキティーちゃんなど
とっても可愛い種類がたくさんあるんですね。
a0156244_1463860.jpg

毎年えべっさんにお参りに行ってた母が、毎回私のためにお土産に
金太郎あめを買ってきてくれた事を今日は思い出しました・・・
[PR]
by viva-scrap | 2010-01-10 23:21 | 日々の徒然

ママフォトスクール

昨年から通い始めた一眼レフカメラのお教室「ママフォトスクール」も残り2回で
終了です。

今日は実践で子供の宝物を持参しての撮影でした。
私はリッキーが書いた絵とクレヨンを持参しましやが、
出来あがった写真を見て自分のセンスの無さにびっくりしてしまいましたemoticon-0153-brokenheart.gif
どのように画用紙の上にクレヨンを置くかの構図ひとつで写真で出来あがりは全く
違う印象を受けます。
どうも写真云々よりも、こういったセンス磨きから私の場合一から始めなくては
ならない状態なようです(涙)

そう言えば、私ってお部屋のインテリアなんかも全然センス無いわね・・・
誰かセンスの磨き方教えて~!

全員の生徒さんの写真を授業の最後に見比べるのですが、皆さんホント素敵な写真ばかりで
毎回感心してしまいます。どっから見ても私の写真は劣っています。はい
だけどそんな写真でもどこか一つでもいい所があると、ママフォトの先生は
すーっごく褒めてくれるんですよ♪
仕事を辞めてから人から評価を受ける機会がなかなか無かった私にとっては
先生のお褒めの言葉は毎回とってもうれしいものです。

毎回、息子リッキーと同伴で授業を受けているのですが、そんなリッキーが教室から
帰ってくると毎回一発芸を見せてくれます。教室の先生は写真を触る時、必ず白い手袋を
はめてらっしゃるのですが、これを真似てかお家にある軍手をどっかから探してきて
「ママ見て見て!カメラの先生!」と得意げに見せに来てくれます。

次回2週間後の授業までの宿題がまたまた大変ですわ!
a0156244_1155390.jpg

[PR]
by viva-scrap | 2010-01-07 23:52 | カメラ

ごめんよ息子!

きゃー!年始恒例の大阪ATCで開催されるトミカプラレール博に行くのをすっかり忘れてしまった!
鉄道オタクの息子は、昨年の1歳半の頃でも大興奮で会場中走り廻っていたのに
今年こそは連れて行ってあげたかった(涙)
ってか、息子のおかげですっかり「鉄子」となりそうな私もちょっとマニアなプラレールGET
したかったわ!

そんな息子リッキーへの償いに、本日寒い中ワイン城に散歩に(全然、償いになってない)
出掛け楽しもうと思ったが、余りの寒さに早々に「早く帰ろうよ~」と息子に駐車場へと
手を引っ張られてしまいました。

ごめんよ息子!でもワイン城での鯉のエサやり楽しかっただろ?だろ?だろ?
a0156244_23545135.jpg

[PR]
by viva-scrap | 2010-01-05 23:56 | 日々の徒然

伽耶院の黄金水

初詣に三木にある伽耶院というお寺にお参りに行きました。
境内横にある小さな池は、黄金水呼ばれ虹色に光り輝く事で有名だそうです。
冬の時期少しの時間木々から漏れた太陽の光が池に差し込み、池の水面にある光藻と
反射して虹色に染まるのですが、ちょうどお寺に着いた時にそれらしき虹色が!

たぶん・・・これを虹色の黄金水と呼ぶのではないか?
その日の天候や太陽の光によって見えたり見えなかったりするそうですが
a0156244_10433386.jpg

今年はご利益ありそう↑
[PR]
by viva-scrap | 2010-01-03 22:48 | 日々の徒然
スクラップブッキングってなんぞや?

アメリカで誕生した写真アルバムづくり。
ただ写真をポケットアルバム等に収納整理するのではなく、
写真が引き立つように台紙に色々なペーパーなどで飾りつけたり
タイトルを書いたり、思い出をコメントに残しながらアルバムを作成していきます。

写真がアルバム整理されないまま、
パソコンの中に眠っている、印刷しても机の中や段ボールに放置されている、
ただポケットアルバムにひたすらはさんでるだけ・・・思い当たる節はありませんか?

写真をアルバムに素敵に収め、家族やペット等の思い出や歴史を語り継がれて
初めて写真は本来の役割を果たし大切な記録の記念となります。

写真をカッティングしたり綺麗なペーパーをプラスしたり、配置やペーパーの色サイズ等に
よってそれぞれのオリジナル作品に変化していきます!

そして何よりも大切な写真を色あせることなく大切に「保存」させる事を一番に考えた
台紙やペーパーを使ってアルバム作成していきましょうemoticon-0159-music.gif
[PR]
by viva-scrap | 2010-01-01 23:22 | スクラップブッキングについて

はじめまして

はじめまして。神戸市西区在住の現在二歳の男の子のママです。

スクラップブッキングを初めて知ったのは、
確か森尾由美さんがテレビで紹介されていたのを
見た時だったと思います。
その時は「うわっ!こんな面倒なこと私には出来ないわ」と感じていたと思います。

その後、結婚・出産などのイベントで写真は増える増える・・・
これどう整理したらいいのか?と思い始めた頃、
スクラップブッキングの事を思い出し色々調べるうちに、
息子を産んだ産婦人科のカルチャースクールでお教室が開催される事を知り参加。

最初に思っていた「面倒」なんてイメージは一気に吹っ飛び、
通い続けるうちにすっかりはまってしまい
それを見た周りのお友達が「私も写真整理したいけど、なかなかきっかけがないのよね」
という声がたくさん聞こえたため
こんな簡単で楽しい作業みんな一緒にやってみようよ!という思いから
インストラクターとなりました。

子供連れで一緒にお稽古事ができるお教室は限られています。
私自身、子供を誰かに預けてお稽古事をできる環境ではなかったため
選択枠が限られていました。
当方の教室はお子様とご一緒に参加して頂いても全然ウェルカムです。

写真整理、アルバム作り、皆さん一緒に楽しみましょう♪
[PR]
by viva-scrap | 2010-01-01 22:12 | まずはじめに・・・