神戸市西区の自宅にて            スクラップブッキングの教室を    開いてます      vivascrap@yahoo.co.jp


by viva-scrap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

毎度バーベキュー

とってもポカポカお天気のいい日。

こんな日は我が家の定番、バーベキューにgo!
思い立ったらすぐに行けるように、我が家の車には木炭とBBQセットが一年中積まれています(笑)

場所はいつもの神戸市北区・・・場所代無料、それに網や鉄板もすべて無料で貸してくれて
平日は私たちの貸し切り状態か、もしくは他に1組いるかいないか程度。
ありがたい事に出たゴミも無料で捨てて帰れます。

それに自然いっぱいの山の中、今回は目を離した隙にウインナーをカラスに持ち逃げされました。

ホントにここは穴場中の穴場!!!!今年の春も我が家には木炭が沢山必要になりそうです。

リッキーも赤ちゃんの時から連れて来ていて、今では少しはお手伝いできるようになったかな!?
a0156244_165592.jpg

[PR]
by viva-scrap | 2010-04-28 00:49 | 日々の徒然

サクラ散る

満開の桜の姿を見るのはもちろん大好きだけど
桜が散って道路が桜じゅうたんになる姿も好きだな・・・

今年はおうちの近所の桜じゅうたんを見たくて数日通いました。
a0156244_0461712.jpg

左は満開時、右は桜じゅうたん
[PR]
by viva-scrap | 2010-04-07 00:40 | 日々の徒然

サクラサクラ

最近の桜は白っぽい。
今年はピンクの八重桜を見たい!と思っていたら朝の「めざましテレビ」で京都平安神宮の桜を中継中。

本日のお花見会場決定!ということで早速や平安神宮まで桜を見に車を走らせました。
a0156244_029475.jpg


これぞ私が求めていた桜!大満足!残念ながら桜を見ながらのお食事は出来ない
んですけどね。
一番右端の写真は桜ではなく、おみくじが結ばれた木です。
桜の花びらのような ピンク色の紙のおみくじに願い事を書き
満開成就の結び木にみんなが結んでいくと、桜が咲いたように見えるという粋な演出♪

帰りは京都市内をドライブしたのですが、やはり京都は何度来ても素敵な街ですね。
今年の夏も川床料理に行きたいな~我が家のスポンサーに今年も頼んでみよう!
ね、お姉ちゃん♪
[PR]
by viva-scrap | 2010-04-07 00:22 | 日々の徒然

最近の思い・・・

先日終了したメリケン画廊での展示会ですが
普段なかなか会うことの出来ない仲間達が沢山沢山駆けつけてくれ
メッセージを残してくれたり、メールをくれたりと本当に感謝感激でした。

スクラップブッキングに興味を持ってくれた人
写真教室に興味をもってくれた人
一眼レフに興味をもってくれた人(→帰りに早速一眼レフ下見に行ったそうです)
展示会を通して来てくれた方に何かを感じてもらったり
何かを発信出来た事だけでも、参加できてよかったです。

もちろんスクラップブッキングの私の作品についてうれしい評価も
沢山頂きました。やはり自分がお気に入りのページはみんなにも伝わったようで
色々な感想もとても参考になりました。

自分のお気に入りのページとは、やはり写真自体にも気合が入った
作品でした(笑)

リッキーが生まれた頃の写真はただ「記録を残すためだけ」の写真撮影しか
してませんでしたが、
写真教室に通い始めてからは、一枚一枚の写真に対しての愛着が今までとは
比べものになりません。

たた記録を残すためでなく「何を伝えたいか」「何を残したいか」を
考えて撮影するようになり、そんな写真をスクラップする時は
いかに写真への思いを崩さずにシンプルに仕上げるか・・・を考えるようになりました。

この考えは自己満足の世界で、スクラップブッキングのサンプル作品としてはどうかな?
と疑問を持ちながらも作成していたのですが、みんなの意見を聞き
「これもあり!」と自信を持てるようになりました。

レッスンにお越しの皆様には、こんな「写真への思い」もお伝えできたらと
思っています。

まだまだスクラップブッキングの技も磨かなくてはならないし
写真の撮り方も勉強せねばなりません。

何かを始めたくなるこの季節・・・私もまだまだやりたい事が沢山あるし
勉強する事も沢山あります。
展示会に来てくれた大切な仲間達は私にとって刺激的な人ばかり(笑)
彼女達を見ていると私もやっぱりじっとしてられませんわ!

これからもどんどん刺激頂戴ね~!


♦♦体験教室受付中♦♦
・2時間 材料費込み1000円のみ
・1枚ページを作ります
・同じテーマの写真(例えば、お誕生日会や運動会、ペット写真・ガーデニング写真など)
を6~7枚お持ちください
・場所は神戸市西区の自宅にて、三木や北区からでもすぐですよ♪

お問い合わせ vivascrap@yahoo.co.jp
[PR]
by viva-scrap | 2010-04-06 20:36 | 日々の徒然

製品について

4月ですし、そろそろお教室本格始動ということで
今回は真面目に「スクラップブッキング」のお話です。

私のスクラップブッキングは「写真整理」が目的とされた手法です。

では、写真をみなさんどのように整理されてますか?
写真もデジタルの時代になり大変便利となりました。
しかしパソコンに保存されているデーターは、ウィルスによって破損されたり
故障で見れなくなることもあるかもしれません。

データー保存も、フロッピーディスクから始まり、8ミリやCDやMDなど・・・
今はDVDや外付けHDDが主流となっています。
数年でこれだけ色々な保存が出てくるとこの先どうなるのでしょう?
もっともっと便利なモノが出来てるでしょう。
その度にデーターを移行していかなければなりません。

しかし、大事な写真はプリントしていつでも見れるように適切に保存することが
確実な保存方法とも言えるでしょう。

では適切な保存とは?
フォトセーフ」という言葉をよく耳にすると思います。
フォトセーフとは“大切な写真を美しく長期保存できる製品”のことを言います。

しかし、スクラップブッキング業界には「フォトセーフ」や「アジットフリー」の規定が
ないため、残念ながら本当に正しい規定をクリアした製品かは分かりません。

そんな中、私の使っている「クリエイティブメモリーズ」社の商品は、アメリカ本社にある
テクノロジーセンターで製品をテストして、また第3者機関による性能試験も
取り入れて「ISO18902」をクリアした本当の意味でのフォトセーフなもので
100年後も色あせる事なく写真を保存できる製品なのです。

では「ISO18902」とは?
写真画像が劣化しないように、アルバムや写真フレームなど、写真と接する長期保存用品
に対して、国際標準化機構(ISO)が定めた統一規格です。
この規格の中心メンバーには、大手企業のヒューレットパッカードやコダックなどと並んで
このクリエイティブメモリーズも仲間に入っています。

ISO取得製品とは?
★アジットフリー・リスニンフリー
★炭酸カルシウムによる緩衝処理
★滲み防止
★色あせ防止
★写真活性度試験
これらすべてをクリアした製品です。


このような安心した製品→アルバム台紙・台紙カバー・色とりどりのペーパーなどを使い
素敵なアルバム作りをしています。

~体験教室受付中~
・2時間 材料費込み1000円のみ
・1枚ページを作ります
・同じテーマの写真(例えば、お誕生日会や運動会、ペット写真・ガーデニング写真など)
を5~6枚お持ちください
・場所は西区の自宅にて、三木や北区からでもすぐですよ♪

お問い合わせ vivascrap@yahoo.co.jp
a0156244_1623418.jpg

[PR]
by viva-scrap | 2010-04-05 16:25 | スクラップブッキングについて