神戸市西区の自宅にて            スクラップブッキングの教室を    開いてます      vivascrap@yahoo.co.jp


by viva-scrap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

可愛いベビちゃんとご一緒のお客様♪
リッキーもこんな可愛い時期があったのか?遠い昔のように感じちゃいますね。

ベビちゃん達も大人しく、ママ達は一生懸命作品仕上げに没頭できたのでは?
1歳のお誕生日写真をプリティーに、お宮参りの写真を和風に完成されました。
a0156244_1925295.jpg


お誕生日写真ではママの手作りワンプレートとケーキには感動!すごい出来栄え!!
誕生日本番のために試作品まで作られたとか・・・
どんな美味しいケーキ屋さんよりやっぱりママの手作りが一番ですよね。
a0156244_19143023.jpg

[PR]
by viva-scrap | 2010-05-26 18:50 | スクラップのお教室

クロップフェスタ

大阪にて「クロップフェスタ」が開催されました。
約200名のインストラクター&お客様が集まり、一斉に作品を仕上げるのです。
目標は8枚(16ページ)で当日は道具も限られていたため
数日前からコツコツと下準備をし当日に備えていました。

しかし、一気にこの枚数を仕上げるのは初めて!この機会に、リッキーの0歳時の写真を
仕上げちゃいました。
途中、抽選会やミニ講習なんかもあったので時間はあっという間に過ぎ、気が付けばもう帰る時間。
久々に大阪までお出掛けしたし、帰りはお買いものでも・・・なんて優雅な時間はなく
リッキーがお留守番してる神戸まで大急ぎで帰りました。

本日の作品一部ご紹介
①バルーン風に ②ハーフbirthday ③淡い雰囲気に
a0156244_19435735.jpg


④スターバックス風に(笑) ⑤ぶどう
a0156244_19521747.jpg




★お知らせ★
王子動物園横「木心の家 自然派ライフギャラリー」にてお教室開催予定です。
素敵なギャラリーにてスクラップブッキングを楽しみましょう♪
詳しくは平尾工務店さんのHPをご覧ください。
[PR]
by viva-scrap | 2010-05-25 19:19 | 作品集

六甲でのお教室

平尾工務店様のギャラリー
「木心の家 自然派ライフギャラリー」にてお教室開催予定です。

場所は王子動物園東側です。

こちらの工務店さん、無垢の木の家作り専門の会社で
ギャラリーもとっても素敵!
こんなお家に住めたら家から出たくなくなりそうです。

ぜひぜひ、素敵なギャラリーにてスクラップブッキングを楽しみましょう♪

詳しくは平尾工務店さんのHPをご覧ください。

ご参加お待ちしております。
[PR]
by viva-scrap | 2010-05-23 20:13 | スクラップのお教室

産院仲間の教室

今日は、リッキーと同じ産院「久保みずき」から仲良くさせてもらってるお友達3名が
お教室に来てくれました。
大人3名+リッキーとお誕生日も近い2歳児3名+0歳児ちゃん1名

スクラップブッキングはもう手慣れたママや本日2回目のママ、そして今回初めてのママ3名です。

2回目のママなんて、前回お教室が終わってからお家でこつこつ作品を仕上げ
すごいスピードに「結構、マメな性格だったのね・・・」と一同びっくり★
すでに新しく台紙まで発注してました(笑)

私のアルバム作品を見て「産まれてからの写真を全然現像してなくて
アルバム一つないから、娘の為に頑張るよ!」とやる気満々。

そうなんですよね~デジカメが普及してから写真はどんどん増え続けるが
現像はなかなかマメには出来ないですよね。
一昔前のフィルム時代は、例えば旅行から帰った次の日には写真を現像屋さんに
持っていき、出来あがりをワクワクしながら待ってましたよね。
なんだか懐かしい時代だ~!

レッスン中、チビ達の産まれた頃の思い出話しなどしながらゆっくりお茶でも飲みながら・・・
なんて・・・とんでもない(笑)
仲良しちびっ子軍団は大暴れ状態でママ達は「コラ~!」と叫びながらの賑やかな
レッスンでした。

レッスン風景を写真に撮るのを忘れてて最後に思い出したのですがすでに遅し!
戦場跡のような状態でした(笑)
次回は「始まる前に撮らなきゃね~」とみな口を揃えて答えて頂きました。はい。

ではまた来月お会いしましょう♪
[PR]
by viva-scrap | 2010-05-21 20:18 | スクラップのお教室

スイミング

今週はリッキーと私にとって大イベントが二日もあります。
そのひとつ目が本日でした。

1歳になった時から習い始めたベビースイミング、かれこれ2年程続いてます。
もちろんママと一緒に入るのですが、今では飛び込み台から一人でジャンプして飛び込んだり
浮輪なしで一瞬ブクブク水の中に沈んでもへっちゃらぐらいまで成長しました。

しかしリッキーももうすぐ三歳。
三歳になると、ママと離れて一人で泳ぐクラスに移らなければなりません。
今まで上のクラスに移ったちびっ子達はお母さんと離れるのが嫌で泣いている姿を
何人も見て来ました。そんな姿を見るたびに、胸がキュンとなり「ちびちゃん頑張るんだぞ!」と
遠巻きに応援していた私ですが・・・ついに、リッキーもその日を迎えることとなりました。

先月から「5月になったらママと離れて一人でプール入れる?」と聞くと「大丈夫よ♪」と
答えていたのが、当日同じ質問をすると「大丈夫じゃないよ」と言い出した!
しかし、水着も新しく指定水着に着替えると本人もなんとなく納得したのか体操を始め
その後、泣きもせず元気に先生とプールの場所に移動していった。

お友達ママと「あ~これでひと安心!全然あっさりとして泣かなかったね」とおしゃべりしながら
プールが見える場所へと移動。
そこで、ふとリッキーの姿をとらえると・・・なんとこっちを見て「ママ~」と半泣き状態ではないか!

ひえ~007.gif

やはり泣いたか!このまま号泣してプールサイドに上がってきたらどうしよ~と私もドキドキ!
しかし、コーチも慣れたものでさっさとリッキーを水の中に入れたら本人も諦めたのか
泣きやんで、コーチの後をおって一生懸命泳ぎ出した。

ジャンプも一人で出来たし、顔付けも出来たし、潜りっこもできたし
ホントに一生懸命に一人で頑張っているリッキーの姿がまたいじらしく・・・
今すぐにでも飛んでいってギューっと抱きしめてあげたい衝動を抑え
お友達のママと「頑張ってる!頑張ってる!」とガラス越しに応援し続け、終わった頃には
ママ達の方がぐったりでした(笑)

a0156244_2142567.jpg


しかし、本日一番泣いたのはリッキーなんかより
最初から最後まで泣き続けた私であることは間違いなさそうです(涙)

子供の頑張ってる姿を見てると本当に涙が止まりません。
こんな事で泣いていたらこの先どうなる事やら・・・と先輩ママに怒られちゃった!うひっ!
[PR]
by viva-scrap | 2010-05-06 01:24 | 日々の徒然

こどもの日

女の子の節句でお雛様を飾っているのを見るとうっとりした気分になりますが
何度見ても、男の子の「兜」はすぐに片づけたくなります(笑)
a0156244_2381284.jpg


そんな私を慰めてくれる姉からのプレゼントのこいのぼりちゃん
a0156244_240622.jpg

[PR]
by viva-scrap | 2010-05-05 02:34 | 日々の徒然

とにかく切らない作品集

いつもは写真を丸く切ったり四角く切ったりしてスクラップをしてますが、
この作品は、とても好きな写真でどうしても切る事が出来ず
秋の紅葉をイメージして作り、写真は全く切らずに仕上げてます。

a0156244_1201259.jpg

[PR]
by viva-scrap | 2010-05-03 01:17 | 作品集