「ほっ」と。キャンペーン

神戸市西区の自宅にて            スクラップブッキングの教室を    開いてます      vivascrap@yahoo.co.jp


by viva-scrap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

子供の色彩

夏休みということで、お子様もご一緒にスクラップを体験される方が多い今日この頃・・・
先日、お母様と小学生のお嬢さん2名で体験教室にいらっしゃったご家族のお話。

とてもパワー溢れるお母様で、道具の使い方等の説明をした後には
「便利な道具ですね~」とおっしゃりながら、お持ちになった写真を次々とカットし
私がお子様のお手伝いをしている間にもあれやこれやとすごいスピードで
こなされてました。

妹ちゃんは、小さな手で一生懸命道具を使いこなし1番に完成され、その後は
リッキーとおもちゃ遊びにお付き合い頂きました。

お姉ちゃんは、じっくりと作品を仕上げていくタイプのようで、色合わせも
ご自分で色々模索し、大人で考えられないような斬新な色合わせでペーパーを
飾ったりひとつひとつ納得しながら素敵な作品を仕上げていかれました。

日々、お客様の作品作りのお手伝いをさせて頂いてますが、自分では思いつかないアイデアや
色合わせにこちらの方が新発見!なんて事もよくありますが
そんな中で、子供さんの色彩能力の高さには毎回驚かされます。

今回も「こんな色のペーパーが欲しい・・・」大人では考えられない色の組み合わせをしたり
あっ!と驚かされるような写真配置をしたり・・私も勉強になりました。

お姉ちゃんからは「もう1枚作りたい~」というお言葉まで頂き、ぜひまた遊びに来て下さいね。


*8月25日にはお子様対象のイベントを開催します。
そこでもまた子供だから作れる素敵な作品に出会えるのを楽しみにしてます。
[PR]
by viva-scrap | 2010-07-29 22:04 | スクラップのお教室

ちょっとランチへ・・・

以前から行ってみたかったお店にランチ行ってきました。

リッキーもいることだし、他のお客様に迷惑がかからない所がいいが
だからっていかにも子供受けするような「子供のお店」っぽい店ではなく
「大人のお店」だが安心して子供も連れて行け、
なお且つ子供も楽しめそうな落ち着いたお店・・・
こんな都合の良い店を探しもとめ早三年。

ついに見付けました!
JR元町駅東出口出てすぐ北側の創作鉄板焼き「さくら」さん
http://www.teppanyaki-sakura.com/index.html

お店を予約する時は必ず「(魔の)三歳児がいますが大丈夫ですか?」
と聞くようにしていますが、電話の対応の時から「全然、大丈夫ですよ」と
一先ず安心。

ステーキメインのお店で、ランチでもステーキパフォーマンをしてくれるし
子供用メニューは美味しいハンバーグやオムライスを目の前で焼いてくれます。
お席も、掘りごたつ風の広々としたカウンターでゆっくりできるし
もちろん個室ではないが、各お客様に一人コックの方が付いてくれるのでなんとなく
個室気分を味わえます。

もちろん、お味もとっても美味しいし、この料理でこのお値段?とコストパフォーマンスも素敵。
調子に乗って、ワインまで開けてしまいました。
a0156244_21453866.jpg


また、なんといってもスタッフの方の対応が最高でした。
リッキーが飽きないように色々と話かけてくれたり、大人タイムの食後には
リッキーに特別にバルーンアートを作ってくれたり、アメ玉をくれたりと
至れりつくせり・・・

子供付きの大人時間を久々に楽しめました♪ぜひぜひ皆さんおススメですよ!

a0156244_21443989.jpg

[PR]
by viva-scrap | 2010-07-28 20:19 | 日々の徒然

スクラップネタ

先日、久々に会ったお友達に
「最近のブログ、スクラップネタないけど教室やってるの~?」と・・・

あはは!すまんすまん!一応、このブログ「スクラップブッキング」中心に書こうと
思っていたんだが、ついつい他のネタばかりですemoticon-0136-giggle.gif


お陰さまで自宅教室もスケジュール通りお客様にご予約頂いてます。
本日のお客様は、幼稚園のアルバム作成のお手伝いをさせて頂きました。

1ページ目は幼稚園の先生が作成されていて
2ページ以降は自分で1年間作成するとのこと。
幼稚園の先生って工作上手ですよね~便利な道具を持ってなくても
円形も綺麗に切れるし、凝ってるし・・・本日見せて頂いた幼稚園の先生の
作品もかなり丁寧に作成されていました。

では、2ページ以降先生に負けないように頑張りましょう♪と私も気合入れて
たくさんアドバイスさせてもらいました。
元々、器用で几帳面な性格の方なのでスピードも速いしあっという間に5ページ分ぐらい
作成され、一緒に同行されていたお嬢さんも「可愛い♪」ととても喜ばれてました。

現在、夏休みでリッキーもレッスンに同席させてもらっているのですが
今日はレッスン中10歳のお姉ちゃんにたっぷり遊んでもらいハイテンションで
最後はお姉ちゃんの唇まで奪ってましたemoticon-0109-kiss.gifトホホ
お姉ちゃん、今日は遊んでくれてありがとう★これに懲りずまた遊びに来て下さいね。

お知らせ
①8月25日三木市緑が丘駅の「トムコ」さんにて子供さんも参加して頂けるスクラップ講習
させて頂きます。ぜひぜひご興味の方は現在スクラップブッキング展示中ですので
トムコさんへお越しください。
  トムコ 0120-86-8766
②六甲駅北側「平尾工務店」さんにて体験教室募集中
http://www.hirao-co.com/as_co_event/file_name/ga1629104804
[PR]
by viva-scrap | 2010-07-27 21:25 | スクラップのお教室

ママフォトアドバンス

7月よりまたまたママフォトに通い出してます。

「ママフォトアドバンスコース」本日2回目
アドバンスコースは実践よりも宿題の作品講評から始まり内容の濃い講義・・・
普段ほぼ停止状態の脳もフル回転してます。

宿題の事もあり、講座に通っている間は常にモノを見る視点がカメラ目線のため
日々生活の中でも色々面白い事が発見できます。
他の生徒さんの高度な写真を見せてもらうのも本当にためになります。

それに、やっぱり木下ティーチャーの教え方上手だわ。
スクラップブッキングの講師をさせてもらうようになり、人に教える難しさを感じてます。
今回は写真技術だけでなく、この「教え方術」も密かに勉強させてもらってます(笑)

授業後は、生徒さんと一緒にランチへ。
カメラレンズの話になりとてもマニアックな話で盛り上がりました。
これぞママフォトアドバンスランチ!

その後はさっさと帰ればいいものの、神戸大丸の「ミッフィー展」へリッキーと出掛け
午前中のフル回転だった脳も少し癒されました。

とにかくミッフィーちゃん可愛いぃぃぃ♪ぜひぜひ皆さん出掛けてみて♪
ミッフィーの絵本、全巻揃えたくなりました。
(→リッキーへのプレゼント只今募集中♪特に、姉・・聞いてるかい?)

その後、リッキーとお茶タイム。
最近は、リッキーともすっかりプチデート楽しめるようになりました。

すっかり夕方となり、帰ったら晩御飯を作らなければ・・・と考えるとゲンナリ↓
どこかでビールでも飲んで帰りたい気分でした。
リッキーよ、早くお酒が飲める歳になっておくれ。
[PR]
by viva-scrap | 2010-07-26 23:42 | カメラ

本日より展示会開催です

この夏の子供向けイベントでお世話になります「トムコ 三木西神店」さんで
展示会スタート致しました。

午前中にえっさえっさと搬入・・・それも夏休みのリッキー付きでemoticon-0114-dull.gif
倍以上時間は掛かりましたが無事整いました。

今回は「スクラップブッキングとは何ぞや?」ということをイベントに先駆け
皆さんに知ってもらうための展示会ですので、ごくごくシンプルにまとめてます。
年配の方向けようにも、ガーデニングやお孫さんへのスクラップブッキングも
展示してます。

場所は株式会社 トムコ  三木西神店→三木市緑が丘町中1-11-25

緑ヶ丘駅から商店街に下った最初の信号の左手。大阪ガスさんの施設です。
駐車場は、信号手前のペットショップ「モナミ」の横に「大和名店街」無料駐車場があります。

スクラップブッキングをご存じで無い方、一度ご覧くださいね。
そして・・・ご近所の私のお友達、絶対来てよ!
a0156244_1455588.jpg

[PR]
by viva-scrap | 2010-07-20 14:56 | イベント告知
先日ご紹介したトゥーフェトゥーフェ・cottoliのHPですが
なんと現在サマーセール中!半額になっております。

ぜひぜひ、覗いてみて下さいね→http://www.plus-tea.jp/

ちなみに、こちらの会社はママフォトのメリケン画廊の目の前で
彼女も先日木下ティーチャーの講習を受けたそうです。
touffe touffe luxeのカタログがこりゃまたプロ並み★
彼女が撮影したそうで「素敵」エキスがたっぷり詰まっています!
[PR]
by viva-scrap | 2010-07-20 14:30 | 日々の徒然

女の子のママ集まれ~★

さてさて、私が一眼レフを購入した話しにさかのぼりますが・・・

知り合って20年程になるお友達がいます。
彼女はいつもアンテナを巡らせているので昔から
素敵なモノや流行モノを素早くキャッチし色々と教えてもらってました。

最初は何だったかな?
スノボのバートンの荷物ケースだったかな?(笑)
そこから始まりMACのノートパソコンやイラストレーターもそうだし、
ゲーム機やちょっとした小物やなんやかんや・・・
センスの良い彼女はいつも玉手箱のように色々私のハートにグッとくるモノを
出してきてくれました。

そんな彼女も数年前にある会社を立ち上げ、素敵なHPも作り上げ
その中の写真がこりゃまたセンスいいの!
「相変わらず何やってもセンスいいね~」と言うと、彼女は
「カメラがいいだけよ!一眼レフで撮ったら綺麗に見えるのよ」と
さらりと教えてくれました。

「ほ~やはり一眼レフとはそんなにも優れ物なのだ!」と思い
すぐにカメラ屋さんへ行き購入。
彼女のように素敵な写真が撮れるんだ~これでリッキーも可愛く撮ってあげるよ♪
とワクワクでシャッターを切ったのですが・・・・

全然!!!!
全く素敵な写真なんて撮れないぞぉぉぉ!!!
そうなんです、一眼レフを購入しても、彼女の「センス」は付いてはきませんでした(笑)

で、これじゃいかんと思いカメラ教室を探し「ママフォト」に辿り着いたのです。

そんな素敵なセンスを持っている彼女の会社は
女の子の子供服を作ってます。これがまたどれもこれも可愛いの♪

touffe touffe(トゥーフェトゥーフェ)」というブランドで彼女のセンスが
たっぷりと込められてます。

大人のお洋服の展開されていて、私もよく着させてもらってます♪
もちろん子供とお揃いで着こなせるお洋服もあるので
トゥーフェのお洋服を着せたいために女児を産みたくなります。
(いつもカタログを届けてもらうと、ホント見てるだけで幸せになる気分になります)

ここでお知らせですが・・・
明日7月7日 トゥーフェトゥーフェのweb shop がオープンするそうです。
明日の七夕のお昼にオープンです!
オープン記念のプレゼントもあるそうなので、皆さんぜひ明日のお昼以降クリック
してみてね!
↓↓↓
http://www.plus-tea.jp

ちなみに・・・
トゥーフェトゥーフェHPのMagazineコーナーの6月14日の記事に私のこと書いてくれてます♪
http://www.plastiques.jp/magazine/magazin6.html

次回は彼女の玉手箱から、またどんなキラキラしたモノを出してきてくれるか
楽しみです!
[PR]
by viva-scrap | 2010-07-06 12:10 | 日々の徒然
夏休み企画「夏の思い出をアルバムに」
ってことで、お子様も一緒に作品を作るイベントを三木市のトムコさんで
開催させて頂くこととなりました。

日時  8月25日水曜日10時~

場所  株式会社 トムコ  三木西神店
     (三木市緑が丘町中1-11-25)

対象  ・小学校4年生~大人まで
     ・親子での参加もOK(小学校1年生~)

料金  材料費込みの1000円

お申し込みは→株式会社トムコ  0120-86-8766

これに伴いまして・・・スクラップブッキングって何?っていう方もいらっしゃると思いますので
7月20日~8月6日までこちらトムコさんにてスクラップブッキングの展示会も開催致します。  

ぜひぜひ皆様ご来店お待ちしております。
[PR]
by viva-scrap | 2010-07-05 19:38 | イベント告知

進まない

今日は同じ産院「久保みずき」で出産された方2名のレッスンでした。
お一人は本日見学のみのご参加。

同じ三歳のお子ちゃま達も一緒。3歳にもなると子供同士で「あーでもない」「こーでもない」と
おもちゃで遊んだり、家の中追いかけっこしたり・・・
その間にサクサク作品進めましょう♪と思ったが、ママ同士も「あーでもない」「こーでもない」と
おしゃべり満開状態で全然進まないemoticon-0110-tongueout.gif

まあ、こんな日もありますわ・・・(笑)
でも、こうやってスクラップブッキングを通じてお客様同士が楽しいお話、時には悩みや相談
なんかをおしゃべりして気持ちよく帰って頂く日もありですよね!

次回は今日の分もしっかり作品仕上げましょうね♪
[PR]
by viva-scrap | 2010-07-05 19:24 | スクラップのお教室