「ほっ」と。キャンペーン

神戸市西区の自宅にて            スクラップブッキングの教室を    開いてます      vivascrap@yahoo.co.jp


by viva-scrap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Halloween♪

a0156244_2256976.jpg


↑↑これ、ちびっ子のお菓子と一緒に付けてあげたタグ。
当日の朝5時に目が覚めて、机でコツコツ仕上げてみました。
ちびっ子達よりママ達の方が喜んでくれました(笑)

これは、私の所属しているクリエイティブメモリーズの商品のパンチ
で抜いたものです。使いやすい!
パンチアートでこんな楽しい事も出来るんですよ。

ちなみに、こうもりの耳は魚のパンチ&羽のギザギザはお花
かぼちゃの口は丸を半分に切ってヒトデで抜きました。

もちろんリッキーに付けてあげたタグはアルバムに再利用しようと思い
サッサと鞄にしまい込んだ母であった。
a0156244_236970.jpg

[PR]
by viva-scrap | 2010-10-31 22:54 | 作品集
先日の御苗場写真展に出展していた写真が手元に戻って来ました。

現在、我が家のリビングで「一人展示会」やってます!

作家名もMixiネームの「ドンちゃん」にしようかと思っていましたが
全然満足した作品ではなかったので、こっそりり「リッキーママ」で
出しましたが、私だってことぜーんぜんバレテました(笑)

写真と一緒に来場して頂いた方からのメッセージカードも受け取ったのですが
きっと1~2枚だろう・・・と思っていたらなんと沢山沢山頂きました!感激!
メッセージ残して頂いた方々、本当にありがとうございました。

作品が作品なだけに、男性からのメッセージも多く
「懐かしさを感じました」とか「僕も小さい頃こんな風に並べてました」とか
「ほっとさせられた」など・・・
皆さん、昔の自分を思い出されていたんでしょうか?この写真を見て
ちょっとでも心に何か感じてもらえたのが嬉しかったです。

もちろん「綺麗」「素敵」などのコメントはなく・・・アハハ
「おもしろい」「楽しい」、その他リッキーへのメッセージもたくさん頂きました。

本当は・・・「綺麗」「素敵」写真を撮影したい私、これも生まれ持ったセンス
でしょうか?相変わらずダメダメ写真ばかりですわ!

構図も色彩もセンスなし・・・

昔、小学校や中学校の美術の時間に絵を書く授業があっても
上手なお友達の絵を真似して書いて、全然さぼってた私・・・
大人になってからしっぺ返しが来るとは(涙)

あ~悲しいかな。

a0156244_1147488.jpg

[PR]
by viva-scrap | 2010-10-22 10:57 | カメラ

昨日のお教室

昨日のお客様のお話・・・

一人は手先が器用で普段から細々なんでも作成するの大好きなママさん。
本格的にスクラップブッキングを始めるということで新しい自分のお道具で
気持ちよくスタートされてました。
最近、よく感じるのですが元々細かいことが好きな方は、最後の仕上げに
ひと工夫して作品をグーンと引き立たせるのです。
このママさんは、最後の仕上げに細かくリボンを作ってボリューム感を出し
産まれたての赤ちゃんの写真を可愛く作成されました。

もう一人はベビーマッサージの講師をされてるママさん。
ベビーマッサージの定期講座が最終の生徒さんとベビちゃんの写真を撮って
それをカードに貼り付けて生徒さんにお渡しするそうです。
きっと生徒さんも喜ばれると思います♪こんな心遣い・・・見習いたいものです。
元々、斬新なアルバムを作成されるママさん。パパパっといつも
早いスピードでインスピレーションで作り上げます。
今回も早かったわ~!
a0156244_1410088.jpg


体験教室募集中   2時間1000円 材料費込み
お問い合わせ  vivascrap@yahoo.co.jpまで
[PR]
by viva-scrap | 2010-10-19 13:51 | スクラップのお教室

姉妹のアルバム

リッキーと誕生日も近く、同じ産院で産まれ、産まれた時に同じ所にアザがあり、
なんと名前までリッキーと同じ女の子のお友達がいます。

最初は同じ産院ということでお友達になったママで、
なんと奇遇な事もあるね~と驚いていたのですが、後日もっと驚く事がありました。
なんと、彼女と私の間には共通の仲の良い人物がいたのです。
で、色々話してみるとその共通のお友達の結婚式に昔私は参列したのですが、
彼女も同様に参列していて、席もなんとひとつ隣だったのです!→後で写真を見て大笑い

そんな縁ある彼女とは今でも仲良くしてもらっていて、スクラップも一緒に始めた仲。
つい先日、第2子誕生!これは私と同じにはなりませんでしたけどね(笑)
妊婦の間にとにかく一人目のお嬢ちゃんの写真整理を仕上げねば~と大きなお腹を
抱えてお教室に通ってくれて、必死でラストスパートをかけてました。

女の子ですし、淡い色が得意な彼女のアルバムはとても可愛く仕上がっていました。
今度は第2子のお嬢ちゃんの分もたっぷり写真を撮って、また可愛いアルバムを作成
されると思います。今度はお姉ちゃんの時よりも早く写真整理に取り掛かれるので
ゆったりと楽しめそうですね。

a0156244_1318171.jpg

[PR]
by viva-scrap | 2010-10-17 13:49 | スクラップのお教室
私が教室をしているスクラップブッキングは良く知られているクラフト系ではなく
あくまでもアルバムを作成していく写真整理をメインとしたスクラップです。

なので撮影した写真は全部・全て・ALLスクラップします。
そしてジャーナル(コメント)も必ず書きます。
最近、写真を撮ることにはまってる私は気が遠くなる程の枚数です。

皆さんは撮影した写真を現像してますか?
SDカードに保存したまま、パソコンに保存したまま・・・
デジカメが普及した現代はこういった保存がほとんどだと思います。

リビングに置いてあるアルバムをたまにパパが開けて
「これやってると(スクラップしてると)、いつでも写真見れるからいいなぁ~」と
先日もつぶやいてました。
「たまにはいい事言うやん!」と返事したのですが、ちょっぴり嬉しかったです。

私は、コツコツと夜中に作品制作をしたりするのですが、ダラダラただ写真整理っぽく
制作すると、全くいい作品は出来ません。なんとなくその写真が撮られた時の事を
思い出しながら制作すると、素敵なアイデアもどんどん出て来ます。

最近、リッキーが「これなんて書いてるの?」とアルバムを引っ張りだしてきて聞いてきます。
私は、1枚1枚自分が書いた写真の横のジャーナル(コメント)を読み聞かせてあげます。
どんな素敵な絵本より、子供にとっても親にとっても心のこもった絵本なのでは
ないでしょうか?
a0156244_12173024.jpg


そんな絵本のようなアルバム作りに興味ある方は体験教室にお気軽にお越し下さい。

体験教室2時間1000円 材料費込み
お問い合わせ  vivascrap@yahoo.co.jpまで
[PR]
by viva-scrap | 2010-10-12 12:03 | スクラップのお教室

撮影会週でした

今月からお教室も再開し、毎回ワイワイ楽しくレッスンし
帰りにお客様に「楽しかったです」と言ってもらえ、またパワーを頂き
次回も頑張ろう♪と思う今日この頃・・・

教室がない日には、まったりお家で・・・なんて性格でない私はスクラップブッキングに
一番必要な写真、そう写真撮影に行って参りました。
1本目はマイミクのリサママさんに誘って頂き、塩屋の旧グッゲンハイム邸へ
塩屋駅に降りたのは初めてでしたが、坂道に古いお屋敷ががあちこちにあり
海が目の前の素敵な街並み。

グッゲンハイムは光がたっぷり入るロケーションでしたが、
相変わらずおちょけてモデルにはなれないリッキー・・・涙
ピースするな、ピース!
a0156244_11461297.jpg



2本目は以前からぜひ参加したかったプチパのkanaさんによる木漏れ日キラキラ写真教室
京都の府立植物園まで朝早くから車で行ってきました。
木漏れ日の光をま~るく撮影する方法のお勉強。難しいけど楽しすぎる!!
モデルにちびっ子達4人参加してもらいましたが、今回もリッキーモデル撃沈。

a0156244_1202383.jpg

a0156244_1155812.jpg

↓変な顔するのやめなさい!
a0156244_1156213.jpg

↓お友達にちょっかい出すのやめなさい!
a0156244_1157145.jpg

↓こっち向きなさい!
a0156244_11583335.jpg

[PR]
by viva-scrap | 2010-10-07 11:32 | カメラ

写真展示会のお知らせ

本当に最近スクラップネタを書いてない・・・
9月は多忙によりほとんど活動してなかったし→10月はバッチリ再開してますので
レッスンご予約宜しくお願いします!

それに・・・スクラップブッキングに何よりも必要な写真を撮る事にもはまっている私。
なんと、今回勢いで「関西御苗場」という参加型写真展に応募してしまった!
日本最大級の若者向け写真イベントらしい。

1ヶ月前から「どうしよう・・・」と悩んでいたが、忙しい9月にテンション上がっていたのか?
先日ママフォトアドバンスメンバーが集まってお話していた時に、調子に乗って
帰りの車の中から事務所に電話して「参加しま~す」と言ってしまった・・・
それもとっくに提出期間過ぎてましたが。

【関西御苗場】写真展、いまこのブログを書きながら御苗場のHPを見たら

御苗場写真展とは・・・自分の未来を創造するために起こすアクションの場です。
より多くの人に写真を見てもらい、自分を知ってもらい、人生を変える出合いを得、
仕事やその先へと繋げていく…。そんな特別な“参加型写真展”が御苗場です。

と書かれていた。ひえ~!!!本当にこんな私が参加して大丈夫だったのか?

夏に撮りためていた写真3枚をチョイス。
他に出展される皆さんの作品をミクシィー等で見せてもらったが、すごいレベル高いキラキラと
素敵な写真ばかり!私なんて足元にも及ばないので、今回の私の作品は決して「素敵な写真」ではなく「おもしろい写真」です。トホホ・・・

写真の題名は「我が家のミステリーサークル」
先生方に写真は選んでもらいましたが、誰一人「いいじゃん!いいじゃないですか!」
っては言ってもらえず「おもしろい!」の一言(笑)

もしお時間あれば覗きに来て下さいね。ママフォトブースに出展してます。

関西御苗場 http://kansai-onaeba.com/index.html
10月12日~17日まで開催
場所は大阪の南港→大阪市港区海岸通2-7-23
[PR]
by viva-scrap | 2010-10-03 21:18 | カメラ

おススメ・・・

9月はとにかく忙しくほとんどブログも更新できなかったが素敵なイベントが沢山ありました。

急に思い立って出発した香住近辺の佐津という小さな町にある民宿。
じぇらんNETで検索していて「泊ってよかった宿」10位以内にランキングされていて
気になったので、夜中の11時に予約して次の日のお昼には出発しました。
新築の匂いのする真新しい民宿、料理も魚づくしで美味しいしすごい量!
そして何よりもとんでないいコストパフォーマンスで大満足。
近くには綺麗な海があるし、ぜひ来年の夏の海水浴にはおススメ♪

民宿「一」→http://kani-kazu.com/

9月に誕生日の私。節目の歳でもあるので今回は3回もお祝いしてもらいました♪
高校の時の同級生達がお祝いしてくれたのは昼間からも宴会状態で楽しめて
食事も美味しいお店「老房」→http://www.lao-fang.com/
子供も一緒のため、半個室ありで最高!実は朝の11時半からパーティー開催で
はしごはしごで終演はどっぷり夜も更けておりました。

パパがお祝いしてくれたのは最近お気に入りのお店
「さくら」→http://www.teppanyaki-sakura.com/
家族の誕生日パーティーにもおススメ!子供メニューもちゃんとコースで出してくれますよ。

そして最後は名古屋まで行って姉夫婦にお祝いしてもらいました。
実は、姉夫婦新築祝いも兼ねてヴィンテージのドンペリを飲む会でもありました。イエーイ♪

そして、私がスクラップブッキングで所属している「クリエイティブメモリーズ」の関西インストラクターが集まる大きなパーティーもあり9月はパーティづくし!

やっぱりパーティー好きな私だわ。

↓ 「さくら」にて、かぶりモノも用意してくれ(リッキー爆睡中)、手作りケーキあり
今回もあめやバルーンをもらいご満悦なリッキー
a0156244_2185493.jpg

[PR]
by viva-scrap | 2010-10-03 19:52 | 日々の徒然

幼稚園戦争決戦の日!

兵庫県の幼稚園願書受付日10月1日・・・
我が家では忘れられない日となりました。

今は興奮状態のお祭り騒ぎが過ぎ、疲労だけしか残っておりません(笑)

結局、色々悩んだ結果「運動系」の人気K幼稚園1本に絞ったわけですが
前回お伝えしたように、先着順での願書提出。

なんせ・・・
願書提出10月1日7時半ですが、先着順のため年々並ぶのが早くなっている幼稚園。
一応、ママ友達と「朝の4時半に迎えにいきます!」と指令の元、朝の5時から
並ぶ予定でした。あっ!何回も言いますが朝の5時って9月30日の朝ですよ~24時間以上前待機です。

まあ、30日の朝5時に並びに行っても誰もいないだろうなぁ?ちょっと気合入れ過ぎ?
なんて悠長に構えていたのですが・・・

な・な・なんと
28日の深夜11時に「念のため・・・」と様子を見に行ってくれたママが大慌てでメールをくれた。
「すでに数十人並んでる!!!!!異常事態だ!!!!みんな急いで用意して向かって~」
との内容だったが、私・・・朝3時半起きに備えてわざと携帯を寝室外に置いて爆睡。
キャー!!3時に目覚めて、メールや着信を見てびっくり大慌て。

すぐに着替えて車で飛び出しました。
ありがたい事に、我が家の席をママ友のおじいちゃんが深夜にも関わらず
代わりに並んでくれていて無事席は確保。この時点で年少クラスだけで29番目。
年中を合わせると50人ぐらい並んでました。

とりあえず3時半から雨&激寒の中、屋根もない場所で10時まで私並びました(涙)
その後はバイトをお願いした人や友人、そしてまた私が並び、深夜は会社帰りのパパが
コンクリートの上で一夜を過ごしました。

そして、やっと1日7時半に無事願書を受け付けてもらいました。
長い戦いはやっと終わった~!と朝日と共に皆で喜びを分かち合いました。

しかし、これだけ長時間並んでいるとお隣同士、連帯感が生まれ
色々楽しいお話を聞かせてもらいました。
わざわざこの日のために九州からおばあちゃんが駆けつけてくれた人がいたり
仕事で並べなく義理のお母さんに並んでもらい恐縮してるお父さんがいたり、
「プロ?の並び代行」を時給2000円で頼んでいた家族がいたり
元気なおばあちゃんは亡くなった旦那さんの話まで詳しくお話されてました(笑)

こんな風に先着順がエスカレートして長時間も並ぶのは異常な光景です。
確かにおかしい話しです。並ぶのにバカらしく、この幼稚園を選ばない人も
もちろんいます。もしかしたら来年からは「抽選」かもしれません。

でも、終わってみたら子を思う親の「お祭り騒ぎ」って感じで結構楽しめた様な・・・
来年4月から楽しく幼稚園に通う我が子の姿をみんな想像してたと思います。


我が家の為に、数時間並んでくれたお友達
途中励ましメールをくれた皆さん
パンやジュースを持って来てくれた方
この幼稚園の情報を色々教えてくれた方
そして、何より夜中から色々見回りに行ってくれたりマメに情報交換してくれたママ友達
本当に皆さんに感謝です!
とても一人では乗り切れませんでした。ありがとう♪

これからしっかりお仕事も再開しま~す。

ところで、肝心の願書提出はほんの数秒で済み一枚の封筒を渡されました。
その中には入園に関しての諸経費の振り込み用紙のみ・・・これってどうよ!トホホ
また違った悩みが出て来そうです。
[PR]
by viva-scrap | 2010-10-02 21:38 | 日々の徒然