「ほっ」と。キャンペーン

神戸市西区の自宅にて            スクラップブッキングの教室を    開いてます      vivascrap@yahoo.co.jp


by viva-scrap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2月から更新されていないブログ・・・
なんせ、一番ややこしい時期に突入の1歳半のりーさんと
長くて短い春休みで毎日元気がある余っているリッキーの二人に
日々付き合わされあっという間に4月!

今日は、年長さんになったリッキーも3時頃まで幼稚園から帰って来ないし
りーさんもお昼寝中・・・

久々のお一人様タイム♪♪♪うれしいやん♪♪

その間にコーヒー片手にざざざ~っと更新しちゃいましょう!

更新されてない間のスクラップブッキングのお教室ですが
自宅レッスンに加え、お客様のご自宅でレッスンも何軒か廻らせて頂いたりと・・・
そんな中、初めて外国人の方にレッスンさせて頂きました。

西区のひなた助産院にて、他のアドバイザーの方のお仕事だったのですが
日程が合わないため、私が代理で行かせてもらいました。

外国人の方といっても、ネパール・カンボジア・クック諸島の皆さんです!!
JICAの依頼でみなさん助産師をされていて、日本の助産院はどのように活動されているか
「安全なお産と母子支援」をテーマに日本に研修に来られたそうです。
ひなた助産院での研修が2日間あり、1日目は日本のお産の研修を受けられたようで
2日目はひなた助産院で産後にお母様達がされている、ベビーマッサージやフラダンス
そしてスクラップブッキングを体験されました。

レッスンをするにあたり、日本語が全くしゃべれないのでもちろん通訳さん付きですが
前夜には私の小道具にもちょっと英語で記入してみたり(笑)

確か私は英文科卒業したつもりだったが・・・通訳さんが親切丁寧に私の言葉を訳して
くれました!ホッ
a0156244_1428234.jpg



今回は、顔出しも了解を頂きまして、この研修の活動をどんどん皆さんに知らせて下さいと
おっしゃって頂いたのでブログに書かせてもらいました。
とても貴重な経験をさせて頂きありがとうございました。

現在、みなさんはそれぞれの国で助産師として活動されてます。
妊婦さんのため、赤ちゃんのため、素敵なお産を目指して頑張って下さいね~
そして、スクラップした写真眺めて日本の事も思い出して下さいね。応援してます♪


あ~そろそろリッキーのお迎えの時間です・・・チーン
ではでは、またお一人様タイムに色々更新させて頂きます。
[PR]
by viva-scrap | 2013-04-12 14:32 | スクラップのお教室