「ほっ」と。キャンペーン

神戸市西区の自宅にて            スクラップブッキングの教室を    開いてます      vivascrap@yahoo.co.jp


by viva-scrap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

秋の行事★その2

秋といえば「新米」の季節。

西区の高和という所で、以前田植えをさせてもらいました。

今回は、田植えしたお米の収穫体験。りおぽん、初体験だがなかなか手先が器用なようで
鎌を持つ姿もサマになってますよ!
a0156244_21203780.jpg

ほらね
a0156244_21211395.jpg


もちろん私も・・・
a0156244_21215719.jpg

脱穀体験も
a0156244_21242394.jpg

その後はコスモス刈り。が、しかしほとんど時期が終わってしなしな・・・
a0156244_21254941.jpg

それも、なぜか脱ぎ出したあの人・・・
a0156244_2130312.jpg

最後はジュースもらって輪投げまでさせてもらい、お土産にお花も頂き・・・
a0156244_21322077.jpg

なぜか、全て無料。神戸市サマサマな一日でした。
[PR]
by viva-scrap | 2013-10-27 20:19 | 日々の徒然

西神総合住宅展示場にて

この日は、3部制でしたが2部制で終了!

妊婦さん、お子様連れ、スクラップブッキング初体験の方、経験ありの方・・・
色々な方にお集まり頂きました。
a0156244_20102215.jpg

その中でも、小学生の女の子がママと参加。ママは弟くんのお世話をしているうちに
あれよあれよと器用にお姉ちゃんは頑張った!
a0156244_2081234.jpg


この日は何種類かキットを準備していき、その中からお好きなペーパーを選んで
頂きましたが、やはり出来上がりは全く違う作品。
これを機会に写真整理頑張って下さいね。その前に、現像して下さいね(笑)

またお会い出来るの楽しみにしてます。
[PR]
by viva-scrap | 2013-10-19 20:03 | スクラップのお教室

秋の行事★その1

秋は消防訓練が各地で開催されます。
我が家も、炊き出しのカレーをもらいに・・・ではなく、ちゃんと消防訓練しますよ~!!

りおぽん、消防訓練にかなり真剣。
a0156244_14183185.jpg


消防車にも乗っちゃうよ~
a0156244_14191735.jpg


もちろん私もね・・・
a0156244_1419565.jpg


最後はこれよこれ!カレーの炊き出し。
a0156244_14211340.jpg


ごちそうさまでした★★

続いて・・・秋といえば【秋祭り】
夏祭りより秋祭りの方が好き♪

秋の豊作を祈り
a0156244_14232649.jpg


a0156244_14235959.jpg


お疲れまさでした・・・私。
[PR]
by viva-scrap | 2013-10-16 14:15 | カメラ

運動会

年少時、年長さんの熱意ある演技をみて、うちの子2年後にこんな演技できるのか?
と思っていました。

そんなりおぽんも、ついに年長の運動会!大丈夫かい??

りおぽんの通っている春日台幼稚園は、とにかく運動会は気合の入れ方がすごい!
練習時からメラメラ燃えている!!!

リレーも、幼稚園の「かけっこ」ではなく「ザ・リレー」のレベル。
クラス対抗リレーでは、毎日のように順位に燃える子供達。話を聞いてたらこっちまで
メラメラ燃えてくる~
ある日、幼稚園にお迎えにいったら教室の中でバトン渡しの練習をしてたり
どうやったら1位を取れるか、みんなで話し合ったり・・・
でも、でもりおぽんのクラスは男女ともにいつもビリケツ(涙)
そんなビリケツクラスでも、ある日「1位になった~」と目をキラキラさせながら
子供達が送迎バスから降りてきたときには、ママ達までお祭り騒ぎ♪♪
先生は、あまりの感動に涙したとか・・・練習でさえ、熱い熱い幼稚園です。

さあ、頑張って走っておいで~
a0156244_1454095.jpg

子供たちが頑張ってる分、親たちの声援もすごい!
前でビデオ撮影していたお父さん、きっと帰って見たら私達の声援の声うるさいだろうなぁ~(笑)

続いて、組体操と祭りの演技
体が一番大きなりおぽん、きっと小学校、中学、高校になってもピラミットの上には
登れないだろう。もちろん今回も一番下の真ん中・・・
a0156244_1465051.jpg
a0156244_1471192.jpg


そして、そして、年少の時から練習を繰り返していた「縄跳び100回」
年長さん全員で100回縄跳びを飛ぶわけです。

思い起せば年少の懇談、先生に縄跳びの回数を聞いてずっこけた私。
「2回です。それも△印の2回・・・とりあえず、飛べたって感じです」と先生に言われ
猛特訓した結果、年長ではみんな100回ではなく1000回目指して頑張れるようになりました。

でもね、運動会中見ている親の方がドキドキハラハラ。
こっちばっかり見ているりおぽん、こっちなんか見なくていいから集中せい!と思いながら
練習の成果がでますようにと願う私。
a0156244_1482499.jpg


最後は、先生が一人一人にメダルを首にかけてくれてギューっと抱きしめてくれるのが恒例。
それも、ゆずの「栄光の架け橋」がかかってます。そりゃ親も泣くわ!

毎年運動会が終わるたびに、この幼稚園やっぱり大好き!と思い今年も無事終わった。
あ~燃え尽きた。
[PR]
by viva-scrap | 2013-10-13 14:03 | 日々の徒然
住宅メーカーの「明石住建」さまのイベントにお呼ばれしてまーす!

12インチ1ページ作成予定です。写真を5~8枚程度お持ち下さい。

な・な・なんとこれが「無料!」
お子様連れOK!とても素敵なおもちゃもたくさんあるそうですよ。
これは行くしかないでしょ!みんな来て来て~

が、しかし・・・5名限定です。なのでお急ぎを!
a0156244_20592225.jpg


日時 10月31日木曜日10時30分から
場所 神戸市西区白水2-18 明石住建
予約電話番号 0120-078-914

みなさまお待ちしてまーす!
[PR]
by viva-scrap | 2013-10-10 21:03 | イベント告知

垂水の小学校講座

私の事を皆さんに見付けて頂くのは、このブログからがほとんどです。

自宅教室の問い合わせや、幼稚園や小学校、または児童館等の講座の問い合わせも
こちらからお問い合わせ頂き、お話を詰めていきます。

今回も、このブログからのお問い合わせでご縁あって訪問させて頂きました。
役員の方と何回かメールのやり取りで実際お会いしたのは当日。

皆さん、明るく元気なママ達ばかりで私もとっても楽しませて頂きました。

お一人、ママではなく・・・おじさまがいらっしゃり、このおじさまがスクラップの便利な
道具を使っては「こりゃいいわ~」「ほんまにいいわ~」と気にいっていただき、
また場を盛り上げてくださりとても楽しい講座となりました。

このおじさま、お孫さんの写真をどっさりとお持ちだったんですが
どれもこれも一眼レフで撮影されて、本当に素敵な写真ばかりなんです!
おじさまが、お孫さんを思う気持ちがたーっぷり伝わってくる写真でした。
こんな風に私も写真が撮れたらいいなぁ~と久々にカメラを持って出かけたくなりました。

みなさん、また機会がありましたら宜しくお願いします!
役員さんをはじめ、皆さん本当にありがとうございました。
a0156244_16344095.jpg

[PR]
by viva-scrap | 2013-10-10 16:35 | スクラップのお教室

大人BBQメニュー

秋かと思えば真夏日がやってきたような日曜日。

中学の同級生BBQ始まり始まり~

まずは場所の予約ミス!やってくれるぜ私!いやいや予約先のミスか!

急遽、場所を変更にも関わらず、セッティングの用意がよろしい皆様方。
男子チームはマメな人だらけなので、女子チームは喋るか飲むか文句言うか(笑)でOK.。

そんなマメな人達の豪華大人メニュー
まずはダッチオーブンでスモークしましょ♪手羽にチーズに・・・
a0156244_1684949.jpg


焼き鳥は三木の養鶏所の美味しい焼き鳥
a0156244_169774.jpg


チーズフォンデュもいい感じ
a0156244_1692588.jpg


これに牛も買ったが余ったなぁ~お腹いっぱいでそろそろ甘いモノが欲しい!とわめけば
なんとパンケーキ登場。
a0156244_16112564.jpg


それも表面にキャラメル焼いて・・・
a0156244_16133627.jpg


さらにホイップあ~んどチョコレート。
a0156244_16135847.jpg


メンズ達よ、盛り付けまでこだわり何者だ?別にコックでもなんでもありません。
それにちびっ子達の面倒も本当によくみてくれる♪
なんて、いい人達なんだ!

年末の忘年会BBQもよろしく!
[PR]
by viva-scrap | 2013-10-06 22:57 | 日々の徒然
YUMIです。
10月5日に西神住宅展示場(西神中央総合住宅公園)の新聞の折り込みチラシが入ってると
思います。

10月19日 スクラップブッキング教室イベント致します。

場所  神戸市西区高塚台5-13  西神中央総合住宅公園内センターハウス
時間  ①11時~ ②13時30分~  ③15時~
参加費  1000円
持ち物   写真5~7枚

予約優先  078-997-6215 センターハウスまでお申し込み下さい

チラシは  http://www.e-a-site.com/events/detail/37/1560

・スクラップブッキング聞いた事あるけどどんなの?
・写真が溜まってて整理に困ってる~
・自宅教室まで行くにはちょっと・・・
・子供いるし→キッズスペースあります。お子様同伴でどうぞ

こんな風に思われてる方はぜひぜひご参加下さいまし!
たくさんの方にお会いできるの楽しみにしてます。

サンプル画像はハロウィンの作品ですが、当日は色々な柄からお選び頂けますので
ハロウィンの写真でなくても大丈夫です。→今年のハロウィンまだだし(笑)

a0156244_14243692.jpg

[PR]
by viva-scrap | 2013-10-05 14:13 | イベント告知

西区の親子クラブにて

久々の更新です。

夏休みも終わり、9月になり幼稚園が始まり、運動会の練習が始まると

母はやっと夏休みが終わってくれたぜ~!と溜まってたことをやってると
あっという間に9月終了・・・チーン

10月初日から、西区の親子クラブさんに呼んで頂きタンブラー作りの講座。
イエイ!イエ~イ!

何回か呼んで頂いてる親子クラブさんなので、お会いした事がある方も。心強いっす!
そして、本日はアシスタントのちびっ子りーさんも同行させて頂きました。
おやつも皆さんにたくさん頂きありがとうございました。

タンブラーかコップを選択だったのですが、みなさん1つだけでなく多い方で3つも作られた方もいたし
全く同じ写真を2枚用意し、ペーパー柄だけ変えて2つ作られた方もいました。

みなさん、おじいちゃんやおばあちゃんにプレゼントします♪って方が多かったかな。
a0156244_13343031.jpg


赤ちゃん抱っこしながらも素敵な作品完成してましたよ
a0156244_13354098.jpg


さあさあ完成!みんなで見せ合いっこ!
a0156244_13404397.jpg


みなさんもプレゼントにタンブラーいかがですか?


★自宅にて体験教室受付中  2時間材料費込み1000円
★出張も承っております
★アルバムアドバイザー(インストラクター)にご興味のある方もぜひどうぞ

お問い合わせ  vivascrap@yahoo.co.jp  YUMI
[PR]
by viva-scrap | 2013-10-01 13:33 | スクラップのお教室