神戸市西区の自宅にて            スクラップブッキングの教室を    開いてます      vivascrap@yahoo.co.jp


by viva-scrap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

先日は、いつもお世話になっております明石住建さんでの講座
今回は初めて参加の方と2回目参加以上の方と少しやり方を変えてレッスンさせて頂きました。

初めてチーム。初めてチームは皆さんベビちゃん抱っこしながら
a0156244_6263939.jpg


2回目以上の方は、今まで使ったことのない道具をチョイス
a0156244_6273281.jpg


みなさん、なんとか時間内に完成しましたよ。
「前から一度やってみたかったんです~」とおっしゃる方や「写真整理するきっかけとなりました」と
帰って現像しようと思った方。皆さん、この講座で何かのきっかけになって頂ければ嬉しいです。

お子さんはボールプールで遊べますよ。
a0156244_6413496.jpg

毎月、定期的に開催されているこちらの明石住建さんの講座ですが
お陰さまでスクラップブッキングは毎回多数の方からお申込み頂いているようです。
ありがとうございます。
で、昨年までは先着順でしたが、今年からは抽選となるそうです。
とにかく、ご興味のある方は一度お申込み下さいね。

場所は、西区白水2-18にあるモデルハウス
2月は27日開催。  お問い合わせ0120-078-914 明石住建
参加費 無料です。
子様連れOK。お子様の写真、妊婦さんのエコー写真、結婚式の写真、旅行に行った時の写真
普段の生活のひとコマのお写真・・・なんでもお好きな写真お持ち下さいね。

「こども写真整理術」のコツをお教えします!

こんな素敵な場所。
https://www.akashi-j.co.jp/category/modelhouse/index.html
[PR]
by viva-scrap | 2014-01-27 06:44 | スクラップのお教室

もちつきなり~

先日、いつもの古民家にて「おもちつき」に参加させてもらいました。
a0156244_5484364.jpg


子供達も大興奮!
a0156244_5501483.jpg


つき終わったら、みんなでコネコネ丸めていきます。
子供だけでなくママ達も「めちゃめちゃ楽しい~」と子供に負けず楽しんでました
a0156244_55289.jpg


さあ、召し上がれ~
a0156244_552478.jpg

↑やっぱり・・・この人誰よりもおもち食べてました。

他には、トン汁。おやつには、焼きマシュマロ~
a0156244_5552860.jpg


そして、最後は懐かしのどんど焼き!無病息災を祈り、今年も良い一年になりますように・・・
a0156244_5581018.jpg

[PR]
by viva-scrap | 2014-01-26 05:45 | 日々の徒然

淡路でスクラップ

昨日は、橋を渡り、淡路までレッスンに行って来ましたよ。
a0156244_6205333.jpg


このブログを見て、赤ちゃんサークル主催されているKさんから昨年末にお問い合わせ頂き
日程調整しながら、やっと開催できました。会場は、なんと洲本の淡路観光ホテル。

a0156244_6203065.jpg

ひや~海の見える場所で赤ちゃんサークルなんて素敵すぎる♪

もちろん、皆さん赤ちゃん連れでして1歳未満のベビちゃんから1歳半のおこちゃま
途中、何度か脱線しながらも皆さん手際よく・・・・
というか、今回は皆さんシーンとなるぐらい黙々と集中されてスゴイ集中!
何度か「わからない所があれば質問して下さいね~」とこちらからお声掛けさせて頂いたぐらい。
途中は、あまりにも皆さん集中されてるので私は赤ちゃんのお相手してました(笑)
a0156244_6315834.jpg


以前、保育士さんをしていた方が
「当時、こんな便利な道具があったなら・・・」とスクラップの道具を使いながらしみじみ
お話されてました。そうなんですよね~この道具があれば幼稚園の教室などで貼られている
先生手作りの壁面作品、簡単にできちゃいますものね。
a0156244_6324917.jpg


それと、すごーくすごーく素敵な写真をお持ち頂いた方がいて思わず他の皆さんにも
「見て!見て!」と叫んだ私。なんと毎年の年賀状に使う写真なのですが
お子様とワンちゃんにその年の干支の着ぐるみを着せてあげてるのです。
それもその着ぐるみママのお手製!!!
牛の着ぐるみを着てワンちゃんがばっちりカメラ目線の写真、それも横には淡路牛乳が
立ててあるんですよ。もうキュート過ぎる~♪蛇や寅もありました。

興奮して、撮らせてもらうの忘れてしまいましたが
もし、このブログをご覧頂けたら写真送って下さい!

海をみながらのアルバム整理、本当に気持ち良かったです。
a0156244_6434336.jpg


会場もドーンと大きいよ!!
a0156244_6442111.jpg


会場の淡路観光ホテルさん、夏はプールもあるし海は目の前。釣り堀もあり
今年の夏、泊りに行きたいなぁ~
実は、今回会場まで旦那ちゃんが運転手&チビ子も一緒。二人は、私がレッスンの間
お城見学に行ったりランチしたり、最後は淡路観光ホテルのお風呂まで入っていたそうです。
気持ちよくなった二人は帰り車の中ですやすや・・・帰りは私が運転かい!

参加された皆さん、Kさん、淡路観光ホテルさん、ありがとうございました。
さあ、今日も出張講座行ってきま~す。


自宅講座も開催中  お問い合わせ vivascrap@yahoo.co.jp
[PR]
by viva-scrap | 2014-01-23 06:54 | スクラップのお教室

児童館にて

先日は、ご近所の児童館にて講座を開催して頂きました。

我が家の子供もお世話になっている児童館なので知ったお顔のお母さんばかり。
まさか、私がこんなアルバム作りをしていたとは・・・とびっくりされた方もいたみたい(笑)

a0156244_7511654.jpg


私のアルバムを数冊参考と持って行ったのですが、そのアルバムを見て
「子供が将来嬉しいだろうな~」とか「写真整理頑張ってせなあかんわ」など
色々感じて頂けたようです。

写真整理ってやり出したら簡単な作業なんですよ、みなさんきっかけがないだけ。
そのきっかけ作りとして今回体験して頂けたらな~と思いました。

あるママがアルバムを見て「本当に感動しました」と仰って頂きました。
その言葉に私も感動しました。アルバム一つで感動して頂けるなんて・・・

さてさて、最後は見せ合いっこ!!
a0156244_7563159.jpg


みなさん、私なんかより器用に作成されてましたよ。
また来月開催予定です。児童館にお申し込み下さい。
[PR]
by viva-scrap | 2014-01-22 07:58 | スクラップのお教室
昨年末から新年にかけてバタバタと過ぎ去り、すでに1月も半分過ぎてしまいました。

バタバタ過ぎて何がなんだか・・・

今年は「日々丁寧に生活する」ってことを目標にしたいものです。

さて、昨年のお話ですが
月1回レッスンをさせて頂いている住宅メーカーさんの年数回発行の冊子に
スクラップブッキングのことを取り上げて頂きました。

a0156244_62441.jpg


今回は100円ショップの道具のみでのスクラップブッキングを始めよう!的な感じの
企画でした。
最近、100円ショップの道具も進化してますね~

プロのカメラマンさんにも撮影してもらい、同行していたアシスタントの娘まで写真に載せて頂きました。
写真を撮られながらの作業は緊張しましたが、そこはさすがのプロカメラマンさん!
上手に和やかな雰囲気にさせてくれ、とても楽しい時間となりました。
a0156244_635212.jpg

a0156244_64910.jpg

↑ 一番下にプロフィールと写真載ってます。

後日談ですが、明石住建で建てたお家にお住まいお友達宅に毎度のようにこの冊子が届き
いきなり私が登場したいたのでそりゃびっくりだったようです!

今年も自宅レッスン、出張レッスン承っております。
vivascrap@yahoo.co.jp までお問い合わせください。

さて、今日は近くの児童館に出張レッスン行ってきま~す!
[PR]
by viva-scrap | 2014-01-17 06:17 | スクラップのお教室